企業や地域への啓発

企業や市民に「もっと知ってもらうこと」が障害者の働きやすさを高める近道だと信じています

自主製品の買い手である市民や企業、雇用の受け皿である企業やそこで働く人々に、私たちの存在・取組みをもっともっと知ってもらうことが、工賃アップや就労促進に必要なもうひとつの重要課題であると考えています。自主製品販売イベント、雇用促進イベント、障害者の就労を考えるシンポジウム、実習受入れマニュアルの作成等障害者就労に関する啓発的なプロジェクトを企画・運営いたします。

工賃アップイベント・雇用促進イベント

これまでに、東京都の自主製品展示即売イベント「東京ほっとハート」、「障害者インターンシップシンポジウム」などを実施してきました。工賃アップ、雇用・就労促進につながる企業や市民への啓発イベントを企画・運営いたします。

【事例 自主製品展示即売会 東京ほっとハート】

東京都内の事業所40ヶ所が新宿駅構内の催事場に集結。自主製品を展示即売するイベントを行いました。販売だけでなく、事業所の生産活動を紹介するポスターを掲示したり、参加事業所がそれぞれパンフレットや注文書を配布するなどなど、啓発活動も行いました。

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圧倒的な集客、統一感ある売り場演出、福祉に無関心な都民への啓発パネル展示


障害者インターンシップシンポジウム

「障害者インターンシップが日本のあちらこちらで日常的に行わるのがあたり前の風景になっている」ことを目指して、働きたい障がい者、ご家族、企業、事業所に「実習の意義」をお伝えするシンポジウム等を行っています。

【事例 東京都インターンシップ事業 報告シンポジウム】

法政大学坂本光司教授の基調講演、実習参加企業・実習生の講演などを行いました(H22年度)。会場にはインターン実施事例をパネル展示しました。就労移行支援事業所の皆様にも毎回好評をいただいているシンポジウムです。実習報告書は「インターンNavi」という冊子にまとめました。次の企業開拓時にご活用いただける資料として、支援機関にも喜ばれています。

   
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